Skip to content

機能や実装

Q. 画像等のファイルのアップロードは対応していますか?

対応しています。なお、espar form のアップロード機能を使用する場合、動作環境がIE11以上となりますのでご注意下さい。詳しくは 動作環境 のページをご覧下さい。

Q. 同じサイトでフォームを複数使用できますか?

espaf form では同一ドメイン配下のページであれば、追加費用なく幾つでもフォームをご利用頂けます。ただ、管理画面から自由に追加して頂くことができないため、弊社担当者にフォーム追加のご希望をお知らせ下さい。

お知らせ頂く際は、espfで始まる任意の文字列でフォームIDの指定をお願い致します。例えば、採用ページ用の問い合わせフォームなら espfEntry といった指定になります。複数単語からなるフォームIDで単語区切りを分かり易くしたい場合は espfCustomerReview のように単語の頭を大文字にする CamelCase の記法で指定して下さい。

フォームの追加数に制限はありません。同一ドメイン配下の全フォームのご利用件数を合算して月額の利用料金を計算させて頂きます。フォームIDごとにメールテンプレート(宛先やタイトル、本文内容)を設定して頂くことになります。

いいえ

espar form では cookie を利用していません。

Q. フォームで入力された内容を後からまとめてCSVで取得できますか?

いいえ

ただし 外部API連携 機能を使って、CSVダウンロード機能のあるシステムにデータを登録することが可能です。例えば、Google社の Google SpreadSheet や、サイボウズ社の kintone などです。Google SpreadSheet と kintone について、外部API連携 に連携方法を解説しておりますのでご覧下さい。設定代行をさせて頂くことも可能ですので、必要な場合はお問合せ下さい。(有償となります)

Q. メール送信ログの記録を見ることはできますか?

はい

日時と送信先記録を管理画面からもご覧頂けます。メールのタイトルや本文はセキュリティ観点から保存していませんのでご留意下さい。

Q. 管理画面での操作ログの記録はありますか?

はい

ただし保守用ログとして保管しているもので、手動で整形したうえでご提供する形式となります。頻度や回数によっては有償対応となりますので詳しくはお問い合せ下さい。

Q. ラジオボタンやリストボックス等の選択肢によって通知メールの本文を変えることはできますか?

はい

メールテンプレート中に if else 構文を使用することで可能です。詳しくは 条件分岐 の解説をご確認下さい。通知メール・返信メールのどちらでも設定可能です。また if else 構文は本文だけでなく、メールのタイトルや宛先(To/Cc/Bcc)でも使用できますので、選択肢に応じて宛先やタイトルを変更することも可能です。

Q. 問い合わせフォームでファイル添付を使用したいです。可能ですか?

はい

対応しています。また、ファイルサイズの上限設定や、拡張子制限、ファイル形式制限が可能です。また、複数ファイル選択も可能です。同一フォーム内で複数のファイル添付UIを持たせることもできます。詳しくは 入力チェッククラス入力チェックの実装例 の(例6)をご覧下さい。

Q. 問い合わせの履歴を残したり、後からCSVでダウンロードすることができますか?

いいえ

セキュリティ理由により、espar form ではフォームで入力された内容を保持しません。詳しくは espar form のサーバにはどのような情報が保持されますか をご覧下さい。

ただ、外部API連携機能を使うことで履歴を残したりCSVダウンロードを実現することはできます。詳しくは 外部連携API をご覧下さい。実装の御支援も有償でお請けすることは可能ですのでお問い合せ下さい。

Q. PHPやサーバのことが分からないコーダーでも導入できますか?

はい

htmlとcssの知識のみで導入することができます。高度なフォームを実装する場合は、JavaScript や jQuery の理解が必要となります。

Q. PHP環境やメール送信ミドルウェアが必要ですか?

いいえ

htmlを置くことのできるWebサーバであればどんな環境でも動作します。

Q. AWS S3 や Azure Storage 等に設置することはできますか?

はい

htmlファイルを置くことができて、http/https で応答するウェブホスティングが可能なクラウドストレージであればご利用頂けます。

Q. 設置用サイトとテスト用サイトと両方で動作させることはできますか?

はい

お申込み時に両サイトのURLをご連絡下さい。テスト用サイトでの不正利用が発覚した場合には、テスト用サイトからの送信を停止させて頂く場合もございますのでご注意下さい。

Q. エラーが発生する。または期待通りにフォーム表示・メール送信ができない

メールテンプレートの記述が誤っている場合があります。メールテンプレート のページをご覧下さい。以下に該当することが多いですのでご確認下さい。

  • 変数名に対応する name 属性値をもつ要素がhtmlにない
  • 変数名にハイフンを含んでいる

メールテンプレートが正しいにも関わらずエラーが発生したり期待通りに動作しない場合、お使いの端末の環境やブラウザの状態に起因していることがあります。動作確認 を確認して下さい。

動作確認 を満たしているにも関わらず、エラーが表示されたり、期待通りに動作しない場合は、以下をお試し下さい。

  • 異なる端末で動作確認
  • 異なるブラウザで動作確認
  • ブラウザのプライベートモードで動作確認
  • ブラウザのキャッシュクリアを行なった上で動作確認
  • 異なるネットワーク配下で動作確認。異なるネットワークの例として以下があります
    • 異なる支店や拠点
    • 異なる会社(子会社や関連会社)
    • 社外からテザリング回線
    • 担当者の自宅

上記全てを確認しても現象が解消しない場合、デバッグコンフィグテストコンソール を参考にして以下をご確認ください。

  • コンフィグテストを実施し、エラーが発生していないかどうか
  • developer console を確認し、エラーが発生していないかどうか

上記の確認でエラー文言等が表示されていない、またエラー文言等からは原因が特定できない場合、日を改めて翌営業日等に再度ご確認下さい。(キャッシュ等の関係を排除するため)

日を変えて確認しても解消しない場合、以下の情報を明記の上で弊社担当者にお知らせ下さい。(情報が欠けていると調査ができませんのでご留意下さい)

  • 端末のOSの種類とバージョン
  • ブラウザの種類とバージョン
  • エラーが発生した日時
  • エラーが発生している様子がわかるブラウザ画面キャプチャ画像
  • コンフィグテスト の出力ログ